チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「覚え書き辞書(STVK編)」の話。あ行

Twitterを使っていると情報がパッと回ってくるので大変重宝しております*1。ただ、ネット文化特有なのか、私が世間知らずなだけなのか時々なんだこれ? という単語があったりするのです。まぁ、よくある話ではありますけども。

そこでわからない単語を調べてまとめようと思ってたのにいつのまにかなぜか辞書風にグループのこととか個人のこととかをまとめ始めていたので勿体ない精神で出していこうと思います。多分長いよ! あと個人個人で長さが違うのは書いてる方も人間なので許していただきたく! 更に言うならば当方VさんのファンなのでVさん関連が多いのも許していただきたく……! すいません!

長くなるのがわかってるのでとりあえずあ行まで。

アイドル【あいどる】

偶像もしくは崇拝される人や物。

あこがれの的。熱狂的なファンを持つ人。

ジャニーズやAKB48などをアイドルと呼ぶ場合はあこがれの的などの方を指す。

関連項目:熱狂(非常に興奮し熱中すること)、ファン

 

アカデミー賞【あかでみーしょう】

アメリカ映画の健全な発展を目的とした映画賞のこと。キャスト・スタッフの労と成果を称える。オスカー像を渡されるため、ただ単にオスカーと呼ばれることもある。

日本アカデミー賞

本家のアカデミー賞を模して催されている日本の映画賞。

2006年の「武士の一分」で木村拓哉がノミネートしたが、ジャニーズ事務所の意向で辞退。第38回で岡田准一が映画に育てられた俳優だからということで、事務所初の受賞をした(更にW受賞という快挙)

関連項目:木村拓哉岡田准一

 

クロバット【あくろばっと】

常人(所謂普通の人)にはできない身軽な身体運動や熟練の身体運動のこと。またはそれをする人物を指す。日本的に言うと曲芸、もしくは軽業。

ジャニーズではバク転が出来ないと事務所に入れないという噂があったがそんなことはない。

メンバー全員がバク転が出来るグループは意外に少なく、少年隊、TOKIOV6は全員バク転ができる。

 

あさイチ【あさいち】

NHKが総合テレビで平日の8:15~9:54まで放送している朝の情報番組。国会中継などで短縮になる場合は8:15~8:55まで。地震などで急遽番組が放送中止になることもある。キャスターは井ノ原快彦・有働由美子柳澤秀夫

この番組で井ノ原はNHKのニュースキャスターというイメージがついた。

関連項目:井ノ原快彦、有働由美子柳澤秀夫

 

アヒル口【あひるぐち】

アヒルの口元。くちばし。人間がやる場合には口角をあげ、口先を突き出した状態のことをいう。

これをやると可愛く見えるらしい。モデルがやっているのをよく見る。

元々アヒル口みたいな人もいる。井ノ原はアヒル口ができない。できなくとも支障はない。できたらできたであざとい。

もちろんアヒル口の元祖はアヒルである。

 

稲垣吾郎【いながきごろう】(¬_¬)or(¬_¬)

1973128日生まれ。東京出身のO型。

SMAPのメンバーでイメージカラーはまちまち。ビストロでは青だが、場合によっては桃色ということもある。

年齢的にも真ん中で、中間管理職的な立ち位置でクールな感じだった。今でもその名残はあるのだろうが、最近はどうにもバラエティ色が強い。

もしかして:中居正広のムチャぶり

運動音痴であまり激しく動くことを好まない。ライブなどでの移動も長距離の移動ではイライラしていた。

髪型に強いこだわりを持っている。そのため、髪型を崩されることを嫌う。もちろんメンバー(主に中居)に嬉々として弄られている。自分が出演していない番組でもメンバーに名前を出されて、笑いを取るということが多々ある。

メンバー内で唯一女兄弟がいるせいなのか、それとも元々の素質なのか時々仕草がオカマのようになる。営業オカマ(話を振られてそういう風に振る舞っている)の可能性ももちろんある。

ジャニーズ内外見が全く(多少髪型が変わったなどはあるだろうが)変わらない面子の1人。

関連項目:SMAP中居正広木村拓哉、草彅剛、香取慎吾、ロイヤル

 

いのっち【いのっち】

表記揺れ:イノッチ

V6の井ノ原快彦のあだ名。ニュアンス的にたまごっちと同じような感じ。多分。

関連項目:井ノ原快彦

 

井ノ原快彦 【いのはらよしひこ】(´ε)

1976517日生まれ。東京出身のA型。

V6のメンバーでイメージカラーは緑。V6内唯一の既婚者。

2つのグループが合わさってできているV6の年齢が上のグループである20thCenturyに所属している。

年上のグループに所属しているが、年齢で言えば年下のグループComingCenturyのリーダーでもある森田剛の方が近い。同じグループの坂本・長野とはそれぞれ5歳・4歳離れている。

6人の中で盛り上げ役で、ライブのMCや話すきっかけを作ったりしている。そのおかげで仕事が増えたため、NHKのニュースキャスターと間違えられたり、郵便局員と間違えられたりしている。彼はアイドルである。

6人でいる時はカミセン(ComingCentury)を巻き込んで騒ぐ。特に森田・三宅とは過去の番組で井ノ原組と呼ばれ、ファンの間でも浸透している。

一級フラグ建築士(免許不要・ただし入念な前振りが必要なため、技術は必要)であり、大体こちらの想像通り(時には想像以上に)失敗したり残念な結果に落ち着かせることがある。

もしかして:森田・三宅の助っ人に来たのに足を引っ張りまくる

雨男。だが、世の中にはもっとすごい雨男がいるので気にしないほうが良いように思う*2

作詞作曲もこなし、岡田のムチャぶりなどで適当に(かつ面白い)曲を作ったりしている。何故か井ノ原のソロ曲は音源化されていないものが多い。ファンはずっと音源化を待っている。待っている。

非常に痛がりで少しのことで「痛い痛い」と痛がる。「土台なんてやりたくない」と言ったり、土台職人である(自称)長野には「剛を物みたいに扱うな」と言われたりしている。

関連項目:V6、トニセン(20thCentury)坂本昌行長野博森田剛三宅健岡田准一、細目

 

有働由美子【うどうゆみこ】

あさイチのメインキャスターの一人。井ノ原とコンビを組み、今年で丁度5年目。

実は1969年生まれのため、TOKIOの城島よりも年上だったりする。

自著で井ノ原のことを「奥深く、出来たお方」と褒めている。

V6が初めて紅白歌合戦に出場する際に挨拶へ行き、何故か「V6有働由美子です」と挨拶し、他のメンバーから「有働さんってV6だったの?」と言われていた。

柳\`)「それじゃ、V7だね」

関連項目:あさイチ、井ノ原快彦、柳澤秀夫、幻の7人目

 

運動音痴【うんどうおんち】

元々は歌の苦手な人を指す音痴を運動の苦手な人に向けて改変した言葉。

もしかして:稲垣吾郎櫻井翔

 

MC【えむしー】

司会・司会者・番組進行役を指す。コンサートなどで、演奏者が演奏の合間に話をすること。

(Master of Ceremonies,Master of Ceremony)

グループ内で一人は必ずと言っていい程、MC役のメンバーがいる。

もしかして:中居正広、井ノ原快彦…

 

お母さん【おかあさん】

母親のこと。お腹を痛めて産んでくれたので誕生日の日は感謝しましょう。

「お母さん、いつも産んでくれてありがとう」

もしくは、グループ内でお母さんのような存在の人物のこと。グループに一人ぐらいはいる。大体年齢が上の二人のうちのどちらかが多い。

 

オカダ【おかだ】

V6にとって岡田准一はこの3文字につきるらしい。

ちなみに発言元は同じグループの三宅健

 

岡田一門【おかだいちもん】

岡田准一を筆頭にした武道を学ぶ集団*3。もしかしたら確認できていないだけで結構な人数が岡田一門に名を連ねているかもしれない……。

 

岡田准一【おかだじゅんいち】(゚ー゚)

19801118日生まれ。大阪出身のB型。

V6のメンバーでイメージカラーは黄色。最年少。最年長である坂本とは9歳離れており、デビューした当初は10歳離れていた。

番組の企画で事務所入りし、大阪から東京に遊びに行ったつもりがデビューしたという異例のデビューを果たしている。事務所内でも最速デビューであり、この記録は今だ破られていない。リアルシンデレラ。でもコントでは白雪姫をやっていた。

ちなみにその際、パンツ一枚とドライヤーしか持っていなかったためによく他の人のパンツを借りパクしていた。末っ子の特権なのかどうかわからないが基本的に勝手に人の物を借りるクセがある。

もしかして:長野の化粧品、三宅のパンツ

短いJr.時代にSMAPのコンサートで木村をひいて怪我をさせたことがある。何年も経ってから番組を通して謝った。木村は快く許してくれたが、その際の料理対決では最下位になり、皿洗いをしていた。岡田が傍によると「いらっしゃい、今日は終わったよ!」と木村に言われ、いたたまれなくなったのか「皿洗い手伝います……」と申し出ていた。

デビュー当初はりんごほっぺ、現在は東のイケメンゴリラ。アクションの多いドラマがきっかけで鍛え始めるようになり、最早それがライフワークになってしまった。最近はアクションは吹き替えナシで岡田自身がやっていると言っても誰も驚かなくなった。ジークンドー、カリ、USA修斗のインストラクターの資格を持っている。

共演者に頼まれて一緒にトレーニングをすることがあるが、やりすぎてカメラの前で文句を言われる。本人としては「教えてください」って言ったのはそっちじゃんと言ったところか。

もしかして:岡田メソッド、岡田一門

他称変態。本人は否定しているが同じグループである長野のケツを触ったり、森田のポケットに手を突っ込んだり、後輩の胸を揉みしだいたりしている時点で変態と言わざるを得ない。

最近後輩のケツをもぎにかかっているぐらいの力加減になってしまっているらしく、同じ事務所に所属している後輩から恐れられている。ちなみに伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)は可愛すぎてムカつくらしい。

関連項目:V6、カミセン(ComingCentury)坂本昌行長野博、井ノ原快彦、森田剛三宅健ひらパー

 

岡田っち【おかだっち】

岡田のあだ名。呼ぶのはもっぱら大野か癒やし系ミュージシャンジャンボリー扮する井ノ原。

 

岡田メソッド【おかだめそっど】

岡田一門がおそわる武道の方法、もしくは方式のこと。次回は「骨で立つ」。

 

おチビちゃん【おちびちゃん】

井ノ原のこと。Jr.時代に坂本と長野が井ノ原のことをこう呼んでいた。

ちなみに現在は長野よりも井ノ原の方が背が高い。

関連項目:トニセン(20thCentury)、井ノ原快彦

 

お茶田【おちゃだ】

岡田がAGFCMで長野に言われたあだ名。岡田です。

 

お父さん【おとうさん】

父親のこと。

もしくは、グループ内でお父さんのような存在の人物のこと。お母さん的な存在がいる場合、大抵お父さん的な存在もいる。こちらも年齢が上の二人のうちのどちらかが多い。

 

お年玉【おとしだま】

年長から年少の者へちょっとしたお小遣いを与える年始の恒例行事。日本の伝統。この伝統が嫌で年末年始に実家に帰らない人もいる。

ジャニーズではJr.にあげる人もいれば、あげない人もいる。

去年の紅白歌合戦ではV6内で岡田がお年玉事変を起こした。そのお年玉事変のエピソードに数々のファンが悶え、天を仰いだという。詳しく考察している人もいるので内容についてはそちらを参考にされたし。

関連項目:V6岡田准一

 

お兄ちゃん【おにいちゃん】

兄弟で言う所謂兄の呼称。他にも兄貴や兄ちゃん、お兄様など色々ある。どうでもいいことだが兄の呼称ランキング(もちろん勝手に言っているもの)では第2位である。1位はもちろんお兄様。

ちなみに今回の場合は坂本のこと。Jr.時代に井ノ原が坂本のことをこう呼んでいた。マジかよ、井ノ原くん!

関連項目:井ノ原快彦、坂本昌行

 

ω【おめが】

元々はギリシャ文字。オメガの小文字の方。

動物の口元はオメガであることが多い。とある人物の口元もオメガ。

もしかして:坂本オメガ

 

おもち【おもち】

餅を丁寧に言った言葉。もちはおもち。

 

 

 

人間が書いてる記事なので間違いとかあると思いますので、話半分みたいな感じで見て頂ければと思います。……あと、個人のエピソードとか調べ出したらそれはもうハマッている証拠だと思いますので、思う存分ジャニーズという沼、いえ、ジャニーズという海に抱かれるとよろしいかと存じます*4

 

*1:時折ガセネタな時もあるけど

*2:感想か

*3:という認識でいいのか

*4:何者になろうとしているのだ、私は