チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「覚え書き辞書(STVK編)」の話。か行

自分用の覚え書き辞書か行。

カウコン【かうこん】

正確にはカウントダウンコンサート。1231日の大晦日から11日の元旦を跨いで行われるコンサート。ジャニーズのグループが揃って違うグループの曲を歌ったりと豪華なコンサートになる。

このコンサートがないとなんだか年を越した気がしないという人もたくさんいる。去年は見事にテレビ中継が無かったため、日テレで年を越した(しかも半年程年を越せなかった)人や、フジテレビで夏に年を越した人もいた。

ちなみに始まりは1996年のV6のコンサートから。それから1997年から2002年までJ-FRIENDSがチャリティーも兼ねて行っていた。それ以降はCDデビューしているタレント・グループなども参加するようになる。

労働基準法の関係で18歳未満は参加できない。

2006年から年男ユニットというものが始まった。

関連項目:J-FRIENDS

 

学校へ行こう!【がっこうへいこう】

TBSで放送されていた最早伝説の番組。V6のレギュラー番組で彼らの歴史を語るうえでこの番組は欠かせない。数々の名物キャラや名物コーナーなどを放送していた。

先日7年ぶりの復活を果たし、高視聴率をゲットした。一夜限りの復活がまたもや実現するのかどうか今から心臓がシジミのようになりながらもファンは待っている。

ちなみに一番瞬間視聴率が上がったのは三宅が泣いてしまったシーン。やはり太陽が泣いてしまう天動説もビックリなシーンはファンならずとも見逃せなかったか。

 

香取慎吾【かとりしんご】(●^^)

1977131日生まれ。神奈川出身のA型。

SMAPのメンバーでイメージカラーは緑。

TOKIOの松岡、V6の井ノ原と同い年。

1988年にSMAPが結成され、当時最年少だった香取は11歳だった。ちなみにデビュー時で14歳。

メンバー最年少なのだが、身長は一番高い。

慎吾ママというキャラクターで一世を風靡した。流行語大賞も取った。企画で他人の家に忍び込んで、母親の代わりに料理を作るというコーナーがあった。そのコーナー内で冷蔵庫を漁り、マヨネーズがあったら勝手に直接マヨネーズを吸引していた。今やったら確実に問題になる。

もしかして:マヨチュッチュッ

親友の存在がまちまち。とある雑誌では井ノ原しかいないと言ったり、TVでは草彅しかいないと言ったり結構曖昧。同じグループである中居は草彅しか友達がいないと思っている。

10代になったばかりの頃から芸能界にいたせいか、実は暗めな性格。というか、闇を抱えている。

携帯の番号は絶対に教えない。昔メンバーに予定を教えなければならない役目を担っていたため、電話がトラウマになったと番組で言ったことがある。

食いしん坊でよく食べる。食べた分はきちんと肉になる。そのおかげなのかどうかはわからないがライザップのCMキャラクターに起用された。中々にシュールなCMになっている。

芸術センスにも恵まれている。体格が良いのだが絵を描いたりしている方が好きなインドア。

関連項目:SMAP中居正広木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、慎吾ママ

 

ComingCentury【かみんぐせんちゅりー】

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。

V6におけるいわゆる年少組の三人。メンバーは森田剛三宅健岡田准一

 

き 

木村拓哉【きむらたくや】(ε,,)

19721113日生まれ。東京出身のO型。

SMAPのメンバーでイメージカラーは赤。

SMAP、もしくはジャニーズ事務所が誇るイケメン。イケメンはイケメンだが案外残念なイケメン。

SMAPでは唯一の既婚者。子どももいる。

中居と同い年で高校も一緒。不仲説がまことしやかに囁かれているが、不仲であるならばWデートだのなんだのは成立しない。ちなみに中居は元ヤンキー、木村は元チーマーだった。

主演ドラマが多く、毎回視聴率が高い低いだので話題に上がるが本人はあまり視聴率にこだわっていないよう。

愛称はキムタク。もうこの愛称が1ジャンルになりかけている。愛称が1ジャンルになる人物なんて中々いないだろう。

週刊少年ジャンプで連載中の「ONE-PIECE」の大ファン。番組で誰が一番ONE-PIECEに詳しいかというクイズの企画で何回も優勝している。

ベストジーニストを5回受賞したため、殿堂入りしている(1998)

意外に子どもっぽく負けず嫌い。勝負事では結構ムキになっていることがある。

子ども好きで以前放送していた「サタ★スマ」で中居が子どもを預かるという企画では自ら進んで面倒を見ていた。その際、抱っこしただけで泣いていた子どもを泣き止ませたり、将来のためにとパラパラの振り付けを教えたりしていた。

かなりの人数の後輩に憧れられている。カッコイイの代表格なのでそれも当然か。

関連項目:SMAP中居正広稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾Pちゃん

 

KinKi Kids【きんききっず】

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。

メンバーは堂本光一堂本剛の二人。

1991年に堂本光一堂本剛が出会い、それ以来同じ名字ということもありコンビとして扱われてきた。縁戚関係では無い。

1992年に『KANZAI BOYA(カンサイボーヤ)』というグループ名をもらい、1993年に正式に今のKinKi Kidsというグループ名をもらった。当時の二人はグループ名を見て終わったと思ったらしい。

1994年にファーストコンサートを行い、1996年にはもうレギュラー番組を何本も持っている状態だった。

1997721日シングル「硝子の少年」、アルバム「A album」の同時発売でデビュー。オリコン初登場一位を獲得し、ミリオンセラーにもなった。

デビュー以降発売したシングルは全てオリコンで初登場1位を記録している。その記録がギネスにも認定されており、現在もその記録は更新され続けている。

 

KinKi Kidsのブンブブーン【きんききっずのぶんぶぶーん】

堂本兄弟というKinKi Kidsが長らくやっていた番組が終わった後に始まった番組。非常に緩い。ゲストのやりたいことをKinKi Kidsが叶えるという趣旨の番組でスタドル(スタジオアイドルもしくはスター性の抜きんでたアイドルの略)だったKinKiの二人がスタジオを飛び出して(あまり乗り気ではない)ロケを頑張っている番組。

いきなり居酒屋に入って流しをやったり、堂本兄弟で一緒だった人達とワイワイしていたりと緩めだが楽しい。

 

草彅剛【くさなぎつよし】<!>

197479日生まれ。埼玉出身のA型。

SMAPのメンバーでイメージカラーは黄色。

グループに一人はいる天然枠。その天然エピソードはこちらをハラハラさせ、時折その場をクエスチョンマークでいっぱいにする。

草彅の彅は特殊文字のため、表記は大抵草なぎ剛であることが多い。道でいきなり草彅剛をフルネームで漢字で書けますかという問いを一般人に行ったところ見事に彅だけ書けないということが多々あった。

高校は芸能クラスがある堀越高等学校。自宅から片道2時間をかけて通い、3年間無遅刻・無欠席の皆勤賞で卒業した。芸能クラスでは草彅が初。おかげで学業優秀・品行方正な堀越生に贈られる「堀越賞」を受賞した。一般人的にはかなり良いことでスゴイことなのだが、芸能人的にはどうなのかという疑問もなくは無い。

Jr.の頃はよくバク転をさせられていた。

香取と仲が良く、某番組では「慎吾のためなら人殺せる(ニュアンス)」と問題発言をしていた。ちなみにそれを聞いた中居はたしなめるでもなく「仲が良いんだね」と称していた。どうなってるSMAP

健康オタクな部分がある。今酵素が熱い。

稲垣とは楽屋が一緒でも全然苦ではないらしいが、現在は楽屋が別になっている。

ギターを始めた。腕前はまだまだ練習中なのでアレだが、何回かTVでも披露している。

タモリとかなり仲が良く、正月にはタモリの家で自宅の如く寛ぐ姿が見れるらしい。

関連項目:SMAP中居正広木村拓哉稲垣吾郎香取慎吾チョナンカン

 

黒猫【くろねこ】

毛並みが黒い猫のこと。目の前を通り過ぎられたら不吉。猫側からしてみれば不吉とか言われてもだろうが。

ちなみに木村が中居のことを「黒猫」と呼んだことがある。いや、確かにそうだけども。

関係ないがクロネコの宅急便のイメージキャラクターはご存じジャニーズが誇る農家アイドルである。

 

喧嘩コント【けんかこんと】

J-FRIENDSが集まると始まるちょっとしたコント。誰かが喧嘩を吹っかけ、それに誰かがどんどん乗っていって収拾がつかなくなった頃に城島がいつの間にか倒れていて熱くなりすぎた面々に仲良くしてくれと言う。更に手を重ね合わせながら河合奈保子の「けんかをやめて」を歌う。その内全員ノリノリで手拍子をしながら一緒に大合唱を始める。そして一人ずつカメラの前でポーズを決めながら、はけていくまでがコントの流れ。ちなみに全員で大合唱をする頃には城島も復活して一緒に歌っている。

J-FRIENDSのメンバーでもあるKinKi Kidsの二人はMステのウルトラフェスで始まりかけた喧嘩コントは眺めているだけで終わった。しかし、どうせやるなら城島を胴上げするまでやりたかったとも言っていた。

 

国分太一【こくぶんたいち】(゚⊇゚)

197492日生まれ。東京出身のO型。

TOKIOのメンバーでイメージカラーは青。

バンドグループであるTOKIOのキーボード担当。作詞作曲更にはアレンジもこなす。

TOKIOの丁度平均年齢。つまりTOKIOの平均年齢は国分と共に動く。

一時期民放在京キー局全てで同時期にレギュラー番組を持っていた。つまりチャンネル変えても変えても国分太一。何ソレ、スゴイ。

城島・山口と共に所属していた平家派のメンバーであり、松岡・長瀬の3人でガヤトリオでもある。

TOKIOで一番非力であり、日テレのレギュラー番組では石を持ち上げて本気の悲鳴をあげたことがある。いや、でも普通に生活していたら石を持ち上げる機会なんて無いので仕方ない。

長らくレギュラーで出演しているグルメバトル()の番組で一度もクビになったことが無い。

東京を意味するTOKIOの中で唯一東京出身。別に東京出身のメンバーを集めて作られたわけではないが、国分がいないと東京出身がいないのにTOKIOと訳のわからないフレーズがつく。

最近結婚した。おめでとうございます。

背が小さい。松岡と長瀬が背が高いだけに更に小さく見える。余計なお世話。

関連項目:TOKIO城島茂山口達也松岡昌宏長瀬智也、ゴチ

 

 

次回はさ行! あと何か思い出した単語があれば後でまた違う記事で追加します!*1絶対何か忘れてると思うんだよなぁ……。何を忘れているのだろう?

 

*1:多分