チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「覚え書き辞書(STVK編)」の話。た行・な行

覚え書き辞書た行編。

いや、そんなことより先日のFNS最高でしたね!! ビックリしました、フジテレビ頑張った! 20周年の恐ろしさを感じるメドレーと大人の色気と爆発する可愛らしさ。森田さんに強火剛担の翼さんが蹴られてたり、何故か坂本さんに中丸さんがお腹をぽんぽん触られてたり、メンバー以外に触られるのが苦手な三宅さんに肩を組みにいった小山さんがいたり……。みんな違ってみんな良いっていう奴ですね……。

SexyZone*1にSexy泥棒されてたり*2A.B.C-Zのアクロバットがすごかったり*3ジャニーズWESTのわちゃわちゃ感に元気がでたり*4、とにかく最高でした。生きてる! あんなすごい物見たけどまだ自分生きてる!! 良かった、まだ死ねないからね!

他にも色々あったのでFNS LIVEについては見返してから、また違う記事であげようと思いましたまる。いや、でも皆さん興奮しましたよね? ね?

あとノンストップはごちそうさまでした。ありがとうございます! ありがとうございます!

 

はい、気を取り直して覚え書き辞書た行編です。どうぞ。

 

タイノッチ【たいのっち】

国分太一と井ノ原快彦のこと。

もしくはTBS2008~2010年までやっていたバラエティ番組のこと。出演者はもちろん番組名もなっている国分と井ノ原、それから千原ジュニア平岩紙*5

ちなみに国分と井ノ原はお互いを

(゚⊇゚)「イノッチ!」(´ε)「太一くん!」と呼び合っている。

 

チケット【ちけっと】

とてもわかりやすく言うなら切符のこと。

交通機関や劇場の利用サービスを受ける際に、支払ったことを表す証。

チケットは発行している所が責任を持って売買しているため、チケットを買ったからといってそのチケットを転売していい理由にはならない。ことと場合によっては犯罪とみなされ、捕まることもあるので注意。というか、そもそも転売する気で買うのならば買うなと。

 

ツアー【つあー】

英単語。「Tour」意味は旅・観光など。

劇団があちこちで公演を行うことをいったり、ミュージシャンなどがいくつもの場所で演奏会を行うことをいう。

コンサートツアー。

 

剣の舞【つるぎのまい

アラム・ハチャトゥリアンという人が作った曲。バレエ「ガイーヌ」で使用される曲。

もしくは光GENJIの曲。この曲のバックを踊っていたのがご存じ平家派である。

 

鉄腕DASH【てつわんだっしゅ】

TOKIOのレギュラー番組。今年で20周年。

5人が村を開拓したり、海岸を復活させようとしたり、島を開拓したり、まな板のすごさを伝えたりする番組。

TV初の映像を撮ったり、一般人には公開されていない場所に入ったりしているスゴイ番組。

TOKIOが農家と呼ばれたり、漁師と呼ばれたりする原因を作った番組でもある。土を見ただけで色々わかるようになったらソレは最早本業の人である。

城島・山口はこの番組の企画で資格もとった。

現在は世界一のラーメンを作るために奮闘している。

楽器から桑や寸胴に持ち替えて、TOKIOは今日もアイドルとして活躍するのである。最近のアイドルの多様性ったらとんでもない。アイドルって……(無言でアイドルの項目を見直してくる)……いや、間違っちゃいない、のか?

 

堂本兄弟【どうもときょうだい】

KinKi Kidsのレギュラー番組。現在は放送を終了しているが、年始に帰ってくることがある。来年も帰って来ますね、おめでとうございます。

番組自体はゲストを招いてトークして、最後にKinKi Kids堂本ブラザーズバンドと呼ばれるメンバー達と歌うというもの。基本的にゲストの歌を歌うことが多いが、ゲストが俳優や芸人だったりした場合はKinKi Kidsの曲を歌ったりする。

タイトルの堂本兄弟は光一と剛はやはり兄弟だったとかそういうことではなく、二人が兄弟という設定で始まった番組だったため兄弟と冠がついている。段々その設定は使われなくなり、タイトルに名残が残っているという状態である。

堂本兄弟自体は「LOVELOVEあいしてる」という番組の後継。後に新・堂本兄弟とリニューアルした。

さっきも書いたけどまた年始に復活します。大事なことだからもう一度。年始に復活です。

 

堂本光一【どうもとこういち】(´∀*)

197911日生まれ。兵庫出身のB型。

KinKi Kidsの裸の王子(見た目)の方。イメージカラーは赤。

相方である堂本剛とは全く血は繋がってない。よく「兄弟?」など聞かれていたのだが、最近はメンドクサいので「そうです」と答えてしまうらしい。ちなみに堂本姓を名乗っている人は約1000人ぐらい(多分)

前述している王子というのは風貌が王子っぽいからだが、本人はネタとして割り切っている模様。裸というのは裸族だからである。あわせて裸王だがラオウではない。あと王じゃない。

ライフワークは自分が座長を務めるミュージカル。歴史ある帝国劇場でジャニーズ事務所初の公演、21歳での最年少座長を無事成功させた。当時は厳しい意見などもあったが、東宝側からシリーズ化して欲しいと言われて『SHOCK』シリーズとして今日まで続いていくことになる。

このSHOCKシリーズで賞も取っている。

シリーズを貫くテーマは『Show Must Go On(何があってもショーは続けなければならない)』。これは何故かTOKIOV6が好きらしくよく口に出して言っている。(ジャニーズ運動会で城島が、トニセンのコンサート(もといコント)でも坂本と井ノ原が使っている)

理系なオタク気質で引きこもり。コンサートのMC相対性理論について話してみたり(ファンの方は疑問符だらけにならなかったのか)、オンラインゲームをしたりなど、様々なエピソードがある。

F1が大好きでその熱は芸能界一とも言われている。

関連項目:KinKi Kids堂本剛SHOCK

 

堂本剛【どうもとつよし】(*・△・)

1979410日生まれ。奈良出身のAB型。

KinKi Kidsの歌唱力の無駄遣いをする方。イメージカラーは青。

ジャニーズ事務所に入るきっかけはありがちだが母親と姉が勝手に履歴書を送ったせい。当初は断るつもりだったのだが、母親から自分で言いなさいと言われ、コンサートに連れて行かれた。そこで出会ったのが同姓ではあるが他人の堂本光一

中学2年生の時に上京し、合宿所ではV6の岡田と同じ部屋で生活していたこともある。

金田一少年の事件簿の初代金田一一

声優である水樹奈々と高校時代の同級生。番組で共演した際には水樹に「近藤さん(水樹の本名)」と呼びかけ、水樹に「本名で言わないでくださいよ!」と言われていた。ちなみに仕事で忙しかった剛はノートを水樹に見せて貰っていたらしい。

着ているものが個性的なことでも有名。服が派手=堂本剛なのか芸人にもネタにされたことがある((派手な服を着ている相方に向かって)派手! 堂本剛くんか!!」みたいなことがあった)

ファッションモンスター、おしゃれ番長……。

レディースも着る、あまりに派手すぎて不審者と間違われる、時代の先をいきすぎて誰にも理解されない(しかし後に流行ることになるアシンメトリーヘア)など、数多のファッション伝説を持っている。最近は派手だから変だというよりも、派手なところが剛らしいねと変わってきた。というか、今のファッション自体が派手になってきた感がある。やっと時代が剛に追いついてきたのだ。剛が早いのでは無い。時代が遅いのだ。

お笑いが好きで芸人の友人もいる。剛自身が天の声のお題に答える大喜利の公演などもやっている。

『愛』という言葉を大切にしているラブラブ戦士少年剛。

関係無い話ではあるが実はB型とAB型は相性が一番良いらしい。運命かよ……。

関連項目:KinKi Kids堂本光一奈良市観光大使*6

 

TOKIO【ときお】

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。

1994921日「LOVE YOU ONLY」でデビュー。当時は「ダテに待たせたワケじゃない」というキャッチコピーがあった。

メンバーは城島茂山口達也国分太一松岡昌宏長瀬智也5人。

バンドグループだが、全員バク転ができるグループだった。現在はできないかもしれない。なんせ平均年齢が41歳なので。

バンドグループなのだが、いつの間にか音楽ともアイドルともかけ離れた存在になりつつある。

無人島で持って行きたいものランキングで上位にランクイン(当社調べ)する。彼らがいればきっと無人島にいてもお家に帰れる。

 

20thCentury【とにんぐせんちゅりー】

V6における年上の3人で構成されるグループのこと。メンバーは坂本、長野、井ノ原。

略称はトニセン。20thではトニングとは読まないのだが、カミセンに合わせてそう読ませている。

 

 

 

間が空いていたのでついでにな行も一緒にあげておきます。

ということで、覚え書き辞書な行編。

 

中居正広【なかいまさひろ】(゚ー゚)or(゚ー゚)

1972818日生まれ。神奈川出身のA型。

SMAPのメンバーでリーダー。イメージカラーは青もしくは桃色。

ジャニーズにおける司会者という立場を切り開いてきたと言っても過言では無いであろう人物。

紅白歌合戦でもジャニーズ初にして25歳で番組最年少白組司会に選ばれるなど、そのMC力は各方面で認められている*7

堂本剛とはまた違った方面のファッションモンスター。後輩に服をあげて必ず微妙な顔をさせている。今のところ貰った服を大事にしているという話は城島からしか聞いたことがない。いや、もしかしたら知らないだけで他にも大事にしている人がいるはず(多分)

うたばん(TBSでやっていた音楽番組。ぶっちゃけかなりぶっ飛んだ番組だった。MCは中居ととんねるず石橋貴明)で後輩のグループがやってくると必ず後輩を弄っていた(例として嵐・大野の下剋上などがある)

よくよく考えたら深くて重めな発言を残したりもしている。KinKi Kidsの二人に死ぬ時は一緒に死んで欲しいなど。とんでもない一言だが、わかるような気がす、わか……えっ。

世界で一番SMAPを愛していると公言している。

番組の企画で行われた5人旅では、とある楽曲で感極まって涙を流し、「SMAP守れるよ」とも発言していた。

大の野球好きで現在終わってしまった深夜のバラエティ番組ではよく野球関連のネタをやっていた。最近放送された番組でもやりたいことが野球観戦だった。

関連項目:SMAP木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、音痴

 

長野博【ながのひろし】(^▽^)

1972109日生まれ。神奈川出身のA型。

V6のメンバーでイメージカラーは紫。

ジャニーズ事務所における魯山人魯山人ってなぁに? 実在した芸術家で陶芸やったり料理やったり美食家だったりした人のことだよ。うわぁ、なんだただの長野くんじゃ~ん。……そういうことです。いや、魯山人書道家の面もあったからそう言う面では長野とは違うのかもしれない。恐らく*8

もう一つ言われているのはジャニーズ事務所シーラカンス。生きてる化石。元を辿れば現在も活動しているグループのアイドルの中で一番事務所歴が長いことからきている。SMAPのメンバーもみんな後輩。TOKIOのメンバーもみんな後輩。年上である坂本も後輩。来年は芸能生活30周年。とんでもない話ですよ。

グルメ変態。グルメで変態なのではなく、グルメに変態なのである。そこんとこ間違えると大変なので注意して頂きたい。ちなみにグルメ変態で検索すると長野が出てくる。冗談みたいな本当の話。

長野博が食べている姿は飯テロである。とにかく目を輝かせ、ゆっくりと食べ物を口に運び、笑顔をカメラの前で見せてくれる*9。それからのわかりやすいコメント。ただの飯テロである。食を前にするといい顔をするとはリーダーである坂本談*10。ちなみに長野が食べてる姿がエロいと言っていたのは岡田。飯エロである。

そのグルメっぷりは専門家が認める程。美味しいところを知っている。長野くんはしょうがないなど色々言われている。調理師と野菜ソムリエの資格を持っている。長野くんだからしょうがない。

昔有吉に「グルメなヤギ」というあだ名を付けられたが的を射すぎている。確かにグルメなヤギっぽい。天才か。

グルメ以外にも車が好き。モータースポーツの雑誌の表紙を飾ったりもしている。大型一種や牽引の免許を持っている。どこで使うのか。番組でお世話になっている人を乗せてトラックで高速に乗ったりもした。暢気に歌を歌っている場合じゃなかった。どこへ向かっている長野博

メンバーから愛されているケツ要員。とにかくケツを触られたり叩かれたり。この文章だけ見るととんだ変態グループだぞV6。ボンタン狩りという技がある。芸ではないらしい。

坂本とはシンメで、一部では現存する最古のシンメと呼ばれている。

ジャニーズ外見が変わらない人物(髪型が変わった云々はあるだろうが)の一人。

関連項目:V6、トニセン(20thCentury)坂本昌行、井ノ原快彦、森田剛三宅健岡田准一ウルトラマンティガ

 

長瀬智也【ながせともや】(゚▽゚)

1978117日生まれ。神奈川出身のO型。

TOKIOのメンバーでイメージカラーは赤。

一番最後に土壇場で決まったメンバー。そのため、最初はギターが弾けずタンバリンを叩いていた。

デビュー当時はとんでもない美少年だったのだが、気が付いたらTOKIOの中で一番背の高い控えめに言っても野性味溢れる男になっていた。まことしやかに囁かれるグループの末っ子は顔面が濃いの筆頭。他の面子としてV6の岡田や嵐の松本がいる。濃い。そして岡田もゴリラ枠だ。

いかつく、怖いイメージが先行する長瀬だが実は天然。ド天然。誤解を恐れずに言うならばお馬鹿。愛すべきお馬鹿というやつである。

麻婆茄子をアサババナスと読んだり、林家木久扇のことをはやしやもくぞうと読んだり(国分「築何年だよ!」)アホの子全開である。チャックが全開だったこともある。

彼の人生における転機はTOKIOとしてデビューしたことではなく、母親が産んでくれたことらしい。それは人生の始まりである。

10周年でTOKIO5人旅をしたのだが、その際城島と一緒にバスに乗った。降車ボタンを押したくて仕方なかった長瀬少年(26)は、城島が目を離した隙に勝手に降車ボタンを押してしまった。

長瀬「へへー、押しちゃったー」

城島「誰も降りなかったら長瀬が降りなあかんで?」

長瀬「えー!?(うろ覚え)

という会話が城島とあった。親子か。

作詞作曲編曲も手がける。現在発売中のCDも作詞作曲を担当している。車のCMソング、競馬のCMソングを作ってくれと言われて作れる長瀬智也スゴくないか。

光一と仲が良く、その昔光一・剛と3人でラブホに入ったことがある。ちなみにBL(ベーコンレタス)では無い。ボーイズラブの方はちょっとわからないので考える(考えるのか)

関連項目:TOKIO城島茂山口達也国分太一松岡昌宏、練乳

 

 

な行編って言ったのに、な行しかなかった*11。あれ? 他にもなにか無かったっけ……? STVKに限定してるからこれ以上でてこない……。楽曲とかにすれば出てくるだろうけどそれはちょっと違うしな……。あれー?

ま、まぁ、いいや。

とりあえずFNSを見てVさんに興味を持った方は他にも色々ステキなエピソードをお持ちの方々なのでどっぷり浸かっていただければ! とりあえずまずはV6で検索検索ぅ!!*12

なんでしょうね、このテンション。失礼しました(土下座)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:5人揃っててホント良かった!!

*2:泥棒される前までの坂本さんの帝王感ったら無いぜ!! とか思ってたら長野さんがwww

*3:でも体は大事に!!

*4:流石関西出身だな~と思ったけどよくよく考えたらKinKiさ、おや誰か来たようだ

*5:ファブリーズのCMに出てくるお母さん役の人ですよ

*6:同じく奈良生まれの城島リーダーのことも思い出してあげてよ!!

*7:ちなみに今年の司会は井ノ原に決まったが、それまでジャニーズで単独司会を務めたのは中居だけだった

*8:長野の字はお世辞にも上手いとは言えない

*9:マズイ物はもちろん別

*10:そんな長野は坂本の食べる姿を見て美味しそうに食べるよねと言っている

*11:しかも中居さんと長野さんと長瀬さんって人物名だけ

*12:それかAm◯zonでSVbをポチればよろしいかと