チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「覚え書き辞書(STVK編)」の話。さ行

覚え書き辞書、さ行編。か行でコンサートの項目を忘れてました。なんてこった……。わ行まで全部やったら足そうと思います。なんで忘れてたのだろう……?

 

坂本昌行【さかもとまさゆき】(●●)

1971724日生まれ。東京出身のO型。

V6のメンバーでリーダー。イメージカラーは青。

最年長だが一番の弄られ役。メンバーに延々と弄られている。

Jr.時代はかなり尖っていて、数々の伝説を持っている。今でも語られている伝説もあり、少々誇張されて流布されている噂もある。

リーゼントにセカンドバックという姿はまさしくヤンキー。更に性格も尖っていた。レッスンに来たのにもかかわらず「帰れ」と言われて本当に帰ったり*1、社長のことを「ジジイ」呼ばわりしたなどの伝説を持つ。

ヤンキー話に関しては中居と話が合うらしい。中居も元ヤンである。

ちなみに同じメンバーである岡田が言っている社長が唯一敬語を使う相手というのは流石に嘘らしい。そんな奴が事務所に入れるかとは坂本の談。ちなみにこの話を岡田に言ったのは長野という話がある。真実はいつも一つ。

アイドルとしては異例の経歴を持ち、一度就職したことがある。旅行代理店に勤めていた。

帰宅の途中の電車の中でKinKi Kidsと遭遇し、「坂本くんは今何してるの?」のと聞かれ、正直に答えられなかったのが悔しかったのが復帰の理由。唯一の同期である国分にお願いして事務所に復帰した。アイドルなのにも関わらずしばらくはピッチャーの仕事をしていた。一番良い球を投げたのは木村らしい。

デビュー前には先輩である少年隊の東山紀之の付き人をしていた。今でも感謝しており、頭が上がらず呼ばれたらすぐに行くと言っているが、断ったこともある。

虫嫌い、暗所恐怖症、閉所恐怖症、高所恐怖症、お化けなども怖いので嫌いと弱点が多い。その弱点をメンバーにからかわれたりすることが多い。特に岡田は以前番組で虫を使って坂本に悲鳴をあげさせていた。

もしかして:クワガタ師

「ジャニーズで一番歌の上手い人は?」という質問に必ずと言っていい程名前があがる。その歌の上手さからディズニーに最も優れた吹き替え歌手として表彰された。この度岡田の誕生日にディズニーのベストアルバムが出た。それにはマーサ坂本名義で収録されている。

ミュージカル俳優として有名になっており、その界隈では「マサさん」と呼ばれている。来年の2月にジャニーズ事務所初のソロでのミュージカルコンサートを行うことが決定した。おめでとう……それ以外の言葉が見つからない。

料理のコーナーを持っており、将来の夢は小料理屋を開くことらしい。大きくなったらピアスを開けると言っていたが果たしてそれはいつなのか。

年を追うごとに若返っている。

関連項目:V6、トニセン(20thCentury)長野博、井ノ原快彦、森田剛三宅健岡田准一、ラマ

 

CD【しーでぃー】

CDというのは略称で元はコンパクトディスク【Compact Disc】。デジタルデータを保存するための光学ディスク。難しいことを言っているがあまり深く考えなくてもなんの支障も無いのでこのあたりは気にしなくても全然大丈夫。

現在とうとうダウンロードで音楽を聴くという世代が現れたが、CDを買ってくれた方がミュージシャン達の今後の活動の糧となるので是非とも積極的に買っていきたい。

というか、CDは特典がついたりするので好きなアーティストがいるならばレーベルに踊らされるととても楽しいと思う。

 

J-FRIENDS【じぇいーふれんず】

ジャニーズ事務所所属の限定アイドルグループ。

1995117日の阪神淡路大震災へのチャリティーの一環として1997年に結成された期間限定のグループ。震災発生当時の小学1年生が義務教育を終了するまでが活動期間だったため、2003年に活動を終了した。

ジャニーズカウントダウンも始まりはこのグループから。リリースしたシングル・アルバムは全てオリコン初登場1位を獲得している。

メンバーは13人。上から城島、坂本、山口、長野、国分、井ノ原、松岡、長瀬、光一、森田、堂本剛、三宅、岡田。TOKIOV6KinKi Kidsのメンバー。

ちなみに今でも人気が根強く、復活を望む声もある。カウコンのメンバーもこの面子がいいーという人もいる。喧嘩コントをするのはこのグループ。

 

ジャニーズ【じゃにーず】

ジャニーズ事務所の略称。またはジャニーズ事務所から一番最初にデビューしたアイドルグループのこと。現在は解散している。

今は主にジャニーズ事務所所属のタレントのことをいう。

 

 

城島茂【じょうしましげる】(´/θ`)

19701117日生まれ。奈良出身のO型。

TOKIOのメンバーでリーダー。イメージカラーは緑。

少年隊を抜いたジャニーズのグループの中では最年長。ギターを担当している。

リーダーではあるが大野と同じくあだ名であると語っている。リーダー以外のあだ名だと長老や老犬などがある。老いから離れられないのか。

テレビで少年隊が踊っているのを見て芸能界入りを目指し上京した。ちなみに関西初のジャニーズは城島であり、彼が開拓者(パイオニア)である。

尊敬している人は東山紀之中居正広。東山には酔っ払うとメンドクサいと言われている。中居から服を貰った。中居が贈る服というのは大抵派手で良い扱いを受けないのだが、城島に贈った服はきちんと大事に着られている模様。

演奏への向上心が強く、最低限の譜面の読み書きを独学で修得している。

移動式クレーン運転士免許など、とりあえず建設で使う車両の免許を持っている。番組で取得した免許だが、もう板につきすぎて免許を持っていない城島を知らない世代がいる。というか絶対いるだろう。

先日重機をテーマにした番組のMCをやった際には、専門家にも感心されていた。

感心されていたといえば、日テレの今年20周年の番組で第二海堡(軍事要塞)という上陸禁止の島に行った際に、レンガを見てイギリスと日本の当時の関係性が見えてくると蘊蓄を披露して専門家を驚かせた。ちなみにTOKIOはもちろんレンガを作ったことがある。勿論作れるって簡単に言えるアイドルってなんだ……。

ライブなどの衣装は派手。メンバーは言わないようにしているが似合ってないことがある。

茂子というオカンキャラの女装をしていた。最近は見ない。タモリのコスプレ()は新曲をMステで披露する際に見れた。

関連項目:TOKIO山口達也国分太一松岡昌宏長瀬智也、クレーン

 

SMAP【すまっぷ】

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。

SMAPは「Sports Music Assemble People」の略称。

メンバーは中居、木村、稲垣、草彅、香取の5人。デビュー当時は6人で森且行がいたが、オートレーサーになるためグループを脱退した。

199199日に「Can't Stop! -LOVING-]CDデビュー。しかし結果はあまり振るわず、その内音楽番組が次々と減っていった。そのためアイドルなのにコントをやるという当時としてはかなり斬新なことを始めて知名度と人気を獲得していった。

アイドルの曲が教科書に載るなど異例の活躍を見せ、今では国民的なトップアイドルとなった。

 

SMAP×SMAP【すまっぷ×すまっぷ】

SMAPがレギュラー出演している番組。フジテレビで放送している。

ビストロやコントコーナーなど様々な企画でお茶の間を楽しませている。TOKIOでいう鉄腕DASHV6でいう学校へ行こう!みたいな存在の番組。

SMAPとアーティストがコラボしたり、新曲を披露したりするコーナーも必見です。

5人旅は伝説になりました。

 

セトリ【せとり】

正しくはセットリスト。コンサートなどを行う際に演奏する(ジャニーズの場合歌ったり踊ったりする)曲の順番が書かれた文書のこと。

のだが、文書のことを指さずに選曲や曲順のことをセットリストと呼ぶことが多い。

ファンにとってはこのセトリがとても気になるもの。コンサートなどが始まるまで一番どの曲が歌われるかなぁなど妄想がはかどるものな気がする。

 

ソロ【そろ】

イタリア語由来の音楽用語。意味は独奏・独唱・独奏曲・独唱曲。転じて一人(単独)で何かを行うことという意味がある。

関連項目:ソロ曲、ソロコンサート

 

うーん、他にもありそうな気がするんだけど思い浮かばない……。後で足すこともあろうと思います、ハイ。

 

 

 

*1:帰れと言った振り付け師が本当に帰っちゃったよと戸惑ったという