チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「80代のアニオタを沼に落としてしまった(不可抗力)」の話。

 お久しぶりです。見てる方がいらっしゃるかどうかもわかりませんが、とりあえずあけましておめでとうございます。あとハッピーバレンタイン。チョコ食べました? 自分は弟から巻き上げてしまいました。いや、弟がチョコダメなんですよ。だから別にその、強奪とかではなくてですね……。

 不毛すぎるので止めましょう。

 

 本題です。

 皆さんのお知り合いの中で一番お年を召しているジャニオタの方っていくつぐらいでしょうか? 自分は90歳のお婆さまです。超キュートで元気かつポップでファンキーな長野さん担です。具体的に言うとコンサートのDVDの長野さんを見ながら肉をかっ食らうぐらいパワフルな方です。……パワフルが過ぎるな。

 そんな90歳のお婆さまから先々週メールが届きました。内容は次の通りです。

 

私の友人にジャニーズが嫌いなS本というジジイがいる。アニメにうつつを抜かしているきゃつをギャフンと言わせたい(原文ママ)

 

 

 なんということでしょう(某番組風に)……。本当に90歳のお婆さまなのでしょうか? パワフル通り越して最早迷惑なレベルです。アニメにうつつを抜かしていてもいいじゃない。だって好きなんだもの(みつを)

 そう思いましたがとりあえずこちらに来いというのでお会いしてみることにしました。人見知りかつコミュ障にキツイことをさせる婆さまだぜ……(褒め言葉)

 

 手土産片手にS本さんのお宅に伺うと早速玄関に某アニメのカレンダーが張られておりました。

 

「なっ、これは◯◯!」

 

 驚く自分。何故か頷くS本さん。奥の方で「何してんだ、コイツら」という目で私達を見るお婆さま(以下Hさん)

 知っている作品だったため、思わず盛り上がってしまう私とS本さん。場所は寒い玄関。

 

「うわー、これゲームやってました!」

「アプリゲームも出てるしな!(何故か誇らしげ)

「アプリもやってます! おー、ビックリしたぁ」

「ちなみに私は◯◯(キャラ名)が好きだ」

S本さぁん……」

 

 ガッシリと握手し合う初対面の2人。冷めた目線を送るHさん。

 計らずともオタク関連で盛り上がってしまった。本題は全然違うことなのに。慌てて手土産を渡してお邪魔しました。リビングにはアニメのポスターとそれからフィギュア。これは本気です。マジもんですよ、こいつぁ……。

 

「どうでしょう、Hさん。ムリな気がしてきました」

「ファイト!」

「人任せ!?

 

 コントのやり取りをしながら椅子に座り、改めて自己紹介をしました。当たり障りの無いことをしゃべりましたよ。ジャニーズのジャの字も言っておりません。ですが、私の横にはパワフルBBA(褒めてる)ことHさんが座っていらっしゃいます。そう、早速ズバッと本題に入ったのです。早い、早すぎる。

 

S本……。お前はジャニーズが嫌いらしいな?」

「おー。嫌いだね」

「今日はそんな口聞けんようにしたるからなぁ! こっちが!(そう言いながら私を指差す)

「ブハッ! いきなり矛先が向いた!!

「こんなにアニメの話で盛り上がれる人がジャニーズについて語れるわけないだろ!」

「語れるわ! 語れるに決まっとるやん!!

 

 もう帰りたくなってきました。まるで小学生の喧嘩のようです。何故私はこの場にいるのでしょう? 遠い目をしながら外を眺める作業に従事してみます。おや、S本さんは犬を飼っていらっしゃるのですね。可愛らしい。

 意識を外に向けて飛ばしていると、ふと目にとあるマンガが飛び込んできました。ついでにそのマンガのアニメを録画しているらしいビデオも発見。

 これはもしかするかもしれませんな。

 一人頷いて鞄からiPodを取り出しました。ジャニーズやらアニメの曲やら色々入っているカオスなiPodです。

 

S本さん、この曲知ってますか?」

 

 そう言って私がかけたのはV6の「TAKE ME HIGHER」。我らが長野さんが主演のウルトラマンティガの主題歌です。もちろんHさんはうんうんと激しく頷いております。長野さん担ですものね。

 S本さんはと言うと「ティガのやつだろ? 知ってるけどどうした?」などと聞いてきました。これはやはりもしかするのかもしれません。とりあえず問いかけには答えないで次の曲を流すことにします。

 次に流したのは「CHANGE THE WORLD」。またV6です。いや、プレイリストがそういう構成だったんですたまたま!これにはS本さんが激しく反応します。マンガもありますし、アニメを録画したビデオもありますしね。そりゃ、反応しますわな。

 

犬夜叉のだ! 懐かしいな~!!

「ですね~」

 

 ここまでくれば聡明な方は分かって頂けたと思います。そう、アニメもしくはCMなどのタイアップ曲を聴かせてジャニーズの曲知ってるじゃないですかーと軽めのジャブをする作戦です。ちなみに自分、ジャブがどういうものかもわかっておりません。

 というわけでプレイリストにあったタイアップ曲を軒並み再生してみることにしました。以下のものはS本さんが反応を示したものです。

 

・「19時のニュース」TOKIO (アニメ:こどものおもちゃ)

・「フラワー」KinKi Kids (CM:ANA ’99パラダイス沖縄)

・「桜援歌(Oh! ENKA)関ジャニ∞ (アニメ:忍たま乱太郎)

・「愛しのナポリタン」トリオ・ザ・シャキーン (ドラマ:喰いタン2)

・「HONEY BEATV6 (CM:早稲田アカデミー)

・「ラブラブ♡マンハッタン」TOKIO (ドラマ:マンハッタンラブストーリー)

・「未来航海タッキー&翼 (アニメ:ONE-PIECE)

・「君色思いSMAP (アニメ:赤ずきんチャチャチャ)

・「君は君だよ」SMAP (アニメ:姫ちゃんのリボン)

・「愛されるより愛したい」KinKi Kids (ドラマ:ぼくらの勇気 未満都市)

・「THE D-MOTIONKAT-TUN (CM:エムティーアイ デコとも☆DX)

・「truth」嵐 (ドラマ:魔王)

・「Dear WOMANSMAP (CM:資生堂 シャンプー TSUBAKI)

・「do! do! do!TOKIO (CM:マイクロソフト Xbox 360)

・「COSMIC RESCUEV6 (映画:COSMIC RESCUE)

・「You'll Be in My HeartMarsa Sakamoto (映画:ターザン)

・「ウィークエンダーHey! Say! JUMP (ドラマ:金田一少年の事件簿N(neo))

・「BREAK OUTV6 (アニメ:FAIRLY TAIL)

 

 いや、これかなり知ってますよね。ウィキペディア調べながらiPodから曲流してたんですけども、これかなり知ってますよね! ドラマもしっかりカバーしとるやないかい!! そんでもってまさかターザンまでご存じだとは思いませんでしたよ!! 流した瞬間「あー、この人上手いよな」って言ったの聞き逃してないんですからね!!

 えー、頭の片隅でそんなことを思いながらS本さんを見ると、机に突っ伏してらっしゃいました。完全なる敗北です。S本さんの。何もしてないHさんは勝ち誇らないでください。可哀想です。

 

「こ、こんなにジャニーズの楽曲を知っていただなんて……!! まさか私はジャニーズが好き……?」

 

 飛躍しすぎです。何がどうしてそうなったのでしょう? 確かに他にも色々知っている曲がありましたが、そこまでいかなくてもいいのでは?

 何故かハラハラしている私に勝ち誇りまくっている(あんた何もしてないじゃないか)Hさんが言い放ちます。

 

「そう、S本! お前はジャニーズが好きやったんや!!

 

 何を言い出す、このBBA(褒め言葉)

 完全なる論理の飛躍です。これでS本さんも正気に返ることでしょう。ホッと一息をつこうとしましたが、ここでS本さんがお馬鹿発言をします。

 

「そうだった、のか……。私はジャニーズが好き……」

 

 おいおい、待ってくれよ。80代にもなってそんなグラグラのアイデンティティで大丈夫なのかよ!

 心の中でツッコミを入れまくっている私に構わず盛り上がる爺様婆様(悪口では無い。でも褒めても無い)

 

「今ここにV6のコンサートのDVDがある。一緒に見て盛り上がろうや……」

H……(何故か感動している)

 

 ……なんだコレ? えっ、これお暇していい感じ? 出してもらった羊羹食べて帰っても良い感じ……?

 腰を浮かしかけた私の服を握ったHさんが「再生するでー」なんて言ってテレビの前まで引っ張ります。これは帰れません。服を脱げば帰れるのでしょうが、人としての威厳をこんなところで捨てるわけには参りません。仕方なく座って一緒に見ることにしました。

 

 

 ……気が付けば日が暮れていました。良い、時間でした。

 自分に言えることはただ一つ。V6はいいぞ。

 浸っている自分とHさんにS本さんがゆっくりと告げます。

 

「この人たちレギュラー番組とか無いの?」

 

 S本さんようこそいらっしゃいました。我々はあなたを歓迎します。あとハマると、かなりのめり込むタイプとみましたのでもう戻れません。ありがとうございました。

 

 こうして80代のアニオタお爺さんをジャニ沼(正確にはVさん沼)に落としてしまったのです。……いや、本人楽しそうなんでいいですかね?

 後悔はしてません。ただ、あの人曲聞かせてLIVEのDVD見せたら割とコロッと落ちるタイプだったんじゃないかなって思っただけです。いや、別にいいんですけども。

 ちなみにHさんは長野さん担ですが、S本さんは誰担になるのだろうとワクワクしておりましたところS本さんは「この子が一番気になる」と言って坂本さんを指差されていました。なるほど、ターザン……。

 とりあえず先日OneDishをBlu-rayにダビングしてお渡しして参りました。大喜びなさっていたのでほのぼのとした気持ちでBlu-rayを一緒に見ました。いい年した80代のお爺さんが悶えておりました……。そうか、ギャップ……。

 …………まぁ、そんなわけで80代のアニオタ爺さまを沼に落としてしまった話でした!*1

 多少なりとも見てる方の暇つぶしになったのなら幸いです!!

 

 

 

 

 

 

恐ろしい話:S本さん、ラブセン始めたんですって……。

 

 

*1:オチが見つからないので強引に締めることにした