チラシの裏。

戯言っぽいものをつらつらと。

「覚え書き辞書(STVK編)」の話。は行・ま行・や行・わ行

覚え書き辞書は行。思いの外少ないので他にも色々入れていこうと思います。

は行とかいいながらいきなり「ふ」からなのは是非とも寛大な心で許して頂きたく!

 

ファン【ふぁん】

特定のもの(人・物)などの熱心な支持者・愛好家。狂信者を意味する「fanatic」の略。

なんのファンにしても、その熱をあげているものに対して迷惑のかからないファンでいたいものである。というか、そうしようね!!

 

V6【ぶいしっくす】

ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ。

1995111日に「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビュー。

坂本昌行長野博、井ノ原快彦の20thCentury森田剛三宅健岡田准一ComingCentury2つのグループが合わさってできたグループ。

決してエンジンの名前ではない。そういうわけなのでダイソンも関係ない。関係ないがアイドルとしては吸引力の変わらないただ一つのグループでいて欲しい。

日本バレーボールのイメージキャラクターとして結成された。そのためV6Vにはバレーボール、ビクトリー、バーサスなどの意味がこめられている。

 

平家派【へいけは】

現在は解散したグループ。光GENJIの「剣の舞」のバックダンサーとして結成された。当時メンバーは30人以上いたが、現在も事務所に残っている平家派のメンバーは6人のみ。その6人というのがTOKIOV6の上3人。

2008年に国分太一MCを務める「ザ少年倶楽部プレミアム」で再結成された。メンバーは勿論現在も事務所に所属している城島、坂本、山口、長野、国分、井ノ原。

ザ少年倶楽部プレミアム」以外に「FNS歌謡祭」でも歌声を披露した。

また再結成を望まれているグループであり、音源化もあわよくばと思われているグループでもある(当社調べ)

 

は行こんだけしか無いのか。いや、探せばあるんだろうけど。うぅむ、すいません。じゃあま行もくっつけてしまいましょう。

 

ということで覚え書き辞書ま行編。

 

まいっ!【まいっ】

森田の叫び声。主にクイズなどで解答ボタンを押す際に使われる。我々が実生活で使うことは恐らく無い。

 

マサ伝説【まさでんせつ】

坂本昌行が持っている数々の伝説のこと。

もしくは、バタフライナイフのマサの時代の行動のこと。決してバターナイフでは無い。バターナイフでは全く切れない。

数々の伝説は調べればすぐ出てくる。

 

松岡昌宏【まつおかまさひろ】(●з●)

1977111日生まれ。北海道出身のA型。

TOKIOのメンバーでイメージカラーは紫。

ドラムを担当している。愛称はMABOや松兄など。

メンバー唯一のA型。そしてビビリ。何かあったら真っ先に逃げる。蛇が苦手。無人島で蛇が出た際にはとんでもなくビビりながら逃げていた。その割りには種類に詳しい。

とにかく後輩から慕われている。特に嵐の大野、相葉、二宮からは松にいと呼ばれている。しかし、長瀬は先輩に松にいと呼ぶのはどうかと思っている。松岡本人は結構喜んでいるらしいのだが。

紫が大好き。メンバーカラーも紫。クレヨンで一番速くなくなるのは紫だった。初めて作った曲のタイトルにも紫が入っている。

TOKIOツンデレ番長。特に城島に対してはツンが多めなまさしくツンデレ

かなりスベリ気味のオヤジギャグを唯一拾う人物でありながら、拾う理由が「俺のおもちゃだから」だと。

長瀬が飛び抜けて天然なのであまり目立たない感があるが松岡もかなりの天然。数々の松岡語録を残している。例としては「かなりまな板だよ、コレ!」「お前はまな板のすごさをわかってない」など。これは最近のものだがきっと探せばもっとあるはず。

女優さんからよくモテる。TOKIOの中では一番松岡が好みだと言われている。昔ホストもやってたし(ドラマ、夜王)当然かもしれないね!

今年ピンクのタンクトップにブラジャーを付けている姿が放送された。罰ゲームだったとは言えとんでもない話である。面白いからもっとやってもいいのよ。

V6の井ノ原とは同級生ということもあり、悪友。よくくだらないことで喧嘩をするらしい。

関連項目:TOKIO城島茂山口達也国分太一長瀬智也、サングラス

 

まな板【まないた】

調理で食材を切る際に使われる板のこと。最近は木製やプラスチック製・合成樹脂製など様々な素材のものがでてきた。

TOKIOの松岡が大事にしている物。お前はまな板のすごさをわかっていない。

 

三宅健【みやけけん】(・△・)

197972日生まれ。神奈川出身のO型。

V6のメンバーでイメージカラーは橙。

Jr.時代に剛健コンビとして名を馳せていた。SMAPのステージで「僕のファンになっておかないと損しますよ(うろ覚え)」と言ったことがある。間違い無く大物である。

デビュー前に社長のジャニーに「剛がいないならデビューしない(ニュアンス)」と言ったことがある。自分が1番になるのではなく、森田と一緒にデビューすることを選んだと知ったときのファンは「剛健尊い……」となったことだろう。っていうか、需要への嗅覚がとんでもない。

THE・自由人。その自由っぷりは周囲を混乱させ、手綱、もしくは鎖を必要とさせるレベル。しかしその鎖も食いちぎる。意味ない。ちなみに彼がここまで自由なのはV6の他の5人が「健はそのままでいい」と甘やかした結果だ、と本人は語っている。世界よ、コレが三宅健だ。

メンバーからはほっとけない、可愛いNo.1と言われている(ニュアンス)。特にここ最近の岡田の三宅への愛情の注ぎ方が異常。三宅が世界一可愛いという事実を世間をもっと知るべきであると岡田は語っている。確かにその事実は事実以外のなにものでも無いが、何故そんなに変態な感じがするのだろう? ちなみに2番目は長野であるらしい。

下戸であり、非喫煙者。本当に飲めない。飲むと甘えん坊になる。例としては岡田におへそを探させたり、靴下を脱がさせたり。番組で飲んだ時はあまりのあざとさに恐らく三宅ファンが何人かやられてしまった。今はもう復活しているだろうが、でも大体ラヂオかにこ健(ブログ)でまたやられている。恐ろしい。

日本文化が好きで落語を聞きに行ったり、相撲を見に行ったりしている。相撲に関して言えば、一度テレビに映り込んだ。

悲しいほどにアイドル。三宅のソロ曲のタイトルでもあるが、まさしくアイドルとして誇りを持って仕事をしている。例としては番宣で坂本と一緒に出た際に、服を番組ごとに替えたりなど。お色直しにファンがワクワクしたのは言うまでもない。

グルメジモンと格闘ジモンがいるため目立たないが、三宅も結構グルメであり、ボクシングをやっている。グループに2ジモンがいるから仕方ない。というか、いつ寺門ジモンは変態的専門家の単位になったのか。僕には理解できないアンインストールアンインストール。

言うまでも無いが、強火剛担。最強にして最高の森田担は三宅である。

ジャニーズ外見が変わらない人物(髪型が変わるなどはあるが)の一人。

関連項目:V6、カミセン(ComingCentury)坂本昌行長野博、井ノ原快彦、森田剛岡田准一、太陽

 

森田剛【もりたごう】(_:)

1979220日生まれ。埼玉出身のA型。

V6のメンバーでイメージカラーは赤。

ComingCenturyのリーダーでもある。三宅と同じ年に生まれているが、早生まれなので学年は一つ上。長瀬・光一と同級生である。「お前が中2だった時俺は中3だったんだよ!」いや、確かにそうだけれども。

厳つい顔というかパッと見、ぶっちゃけヤンキーだが実はシャイボーイ。電車はその昔意味なく絡まれたことがトラウマで乗らないと公言している。そして人見知りである。というか、V6はほぼ人見知り集団である。

言葉のチョイスや行動が天才的で、メンバーからもよく天才だね(主に坂本が言っている気がする)と褒められている。もちろん照れる。

もしかして:森田語録

少しだけ紹介すると、「心臓がシジミみたいになっちゃって……」「ビビってんじゃねぇぞ、膝!」「やべぇ、鹿が乗り移った!」「センター問い合わせした?」「それではサバイバル女にお聞きします」「ポケットに夢としいたけを詰め込んで」「永遠になぁ!」

状況は読めないけど面白いってことが全面的に伝わってくる語録だろう? 天才なんだよ。

おばあちゃんっ子。おばあちゃんが作ってくれたおやつを食べたり、夏の終わりを感じる瞬間は? という質問でおばあちゃんと別れる時と答えている。段々ギャップの激しさに森田剛が気になり出してきてはいまいだろうか?

ダンス・演技力などで高い評価を得ており、後輩にかなり憧れられている。今井や松岡も森田担である。特に今井は自分のコンサートで森田の団扇をステージに持参し、その団扇にキスを送るほど。しかし、やはり森田担の頂点は三宅であるらしい。

デビューしてからしばらくはしゃべらなかったとか、よく衝突していたとか、遅刻したときに怒鳴られて泣いてしまったとか、坂本とは不仲な時期があった。今はもちろんそんなことは無い。坂本が朝の番組をやるからV6を辞めるという夢を見て起きた時に泣いていたいうエピソードからも仲良くなったのが伝わってくるのではないだろうか。っていうか、この二人のエピソードはもう泣けてくるというファンも多いのではないだろうか。ちなみに最近ノンストップ!(坂本が金曜にレギュラー出演しているフジテレビの番組)で、裾を靴に巻き込んでしまっていたのを坂本に直してもらったことを嬉しそうに周囲に報告していた。(^▽^)「やさしい!」(・△・)「ヒューヒュー!!(_:)「惚れたね」坂本と森田が好きなファンは生きているのだろうか。

森田も下戸。そして甘党。ふわふわしたものが好きらしい。これがギャップ萌えってやつだ。

関連項目:V6、カミセン(ComingCentury)坂本昌行長野博、井ノ原快彦、三宅健岡田准一GOタリモ

 

どうせなのでもうや行も添えておきますね。というか、や行もそんなに項目無かったので……。許してください。

 

覚え書き辞書や行。

 

柳澤秀夫【やなぎさわひでお】

あさイチのメインキャスター。井ノ原と有働アナと共に務めている。

元々はNHKの解説委員という仕事をしている。

オヤジギャグを言う面白おじさんのようになっているが、伝説的なテレビ記者であったらしい。無線が好きでよくあさイチ内でも話すが大抵有働アナと井ノ原に流されている。

マヨネーズが好物で、マヨネーズが出てきた日はテンションが高い。

関連項目:あさイチ、井ノ原快彦、有働由美子

 

山口達也【やまぐちたつや】(*^^)

1972110日生まれ。埼玉出身のO型。

TOKIOのメンバーでイメージカラーは黄色。

ベース担当にしてノースリーブ担。よくあるコピペとして「山口達也は神から歌声、農業の才能、その他多くの才能をもらったが神は山口達也から袖を奪った」というのがある。しっくりしすぎて頷いちゃったよ。

袖問題()に関しては本人も言及しており、ラジオで「袖について番組にお便りお待ちしております」と言ったこともある。デビュー当時から袖ナシ衣装だったため、スタイリストに「袖はどうしますか?」と聞かれて「いらないよね」と答えるようになってしまっている。というか、なんだその床屋でのやり取りみたいの。袖で話題が広がるアイドルなんて山口ぐらいのものではないか。

TOKIOが誇る超ハイスペッカーにしてチート人間。苦手だったものを克服し、さらに技術の習得が早い。苦手だったものの例としてはサーフィンや犬など。

番組の企画で潜水士の資格を取ったり、船舶操縦士の免許を取ったりしている。

運動神経が良く、いまだにバク転ができる。更に言えば体のほとんどが筋肉。昔はTOKIOで一番足が速かった。今は3番目に落ちているようだが、相変わらず瞬発力は1番のよう。今では筋肉だが昔は太っ、ふくよかだった。番組でダイエット企画があったぐらい。ため息は空腹のサインらしい。

伝説のドラマ同窓会に出ていた。その伝説っぷりは共演者があまりの濃い内容にできませんと辞めていくほど。そのおかげでバーターで出ていた国分が準主役までになるほどだった。ちなみにこのドラマをやっている時どういう気持ちでやっていたのかと質問され、「こういうものだと思ってやってた」と答えていた。

SMAPの中居・木村、V6の長野と同じ年に生まれているが早生まれなので学年的に言えば坂本と同級生。ちなみに松岡と誕生日が一日違い。

リアルチートと言われる山口だが、もちろん失敗することもある。自転車で登場して石に躓き、頭から着地して一回転(伝わっているだろうか)とか、納豆を埋めていた部分を耕したりなど。ドジっ子か。

ぬるぬるしたものが苦手で、番組で開拓している無人島で城島がヌタウナギ(ぬるっぬるっしているウナギ)を捌いているところを見て悶絶したりしていた。ギャップか。

TOKIOで一番最初に結婚した人。子持ち。

関連項目:TOKIO城島茂国分太一松岡昌宏長瀬智也、ドS

 

これで大体終わりかな? わ行って何かあったっけ? 多分無いと思うのでこれにて覚え書き辞書は終了でいいのかな? あ、いや。あった。

 

覚え書き辞書わ行編。

 

WS【ワイドショー】

ニュース・生活・芸能・社会など幅広いジャンルを扱う番組のこと。基本的に時間は長め。

芸能ニュースも扱っているのでそれなりにWSにはアンテナを張っておかないと情報に置いて行かれることがある。

 

 

よし、これで終わり(のはず)。WSが何の略かわからなくて始めた記事だったのに、そのWSを忘れそうになるってどういうことだ。

ちなみにSTVK編とか書いてあるから他のグループもやるのかといったらそうでもないんです、すみません! 結構疲れるんですよコレ! 自業自得だけど!! やれたらやりますけどあまり期待しないでください。はい。

 

あっ、ら行何もなかったのか! いや、多分何かしらあっただろうけど見落としてるな、コレ!!